SSブログ

こと座の神話 [神話]

知恵の神、ヘルメスが琴を作り、音楽の神アポロンが譲りうけた名器だった。
琴はその後、アポロンの息子オルフェウスの手に渡った。
神の琴を手にしたオルフェウスは、やがて動物すらうっとりさせるほどの、すばらしい吟遊詩人となった。

オルフェウスには、ニンフのエウリュディケという美しい妻がいた。

しかしあるとき、彼女は毒蛇にかまれて死んでしまったのである。
妻を失う痛手に耐えられなかったオルフェウスは、冥界に降りた。
そして、冥府の支配者ハデスとその妻ペルセポネに、妻を返してくれるよう、琴を奏でつつ涙ながらに訴えた。
彼の思いに打たれたふたりは、エウリュディケを返すことにした。

ただし、冥府を出るまでは決して妻のほうに振り返ってはならないという条件をつけて。
だが、オルフェウスはあと少しで地上につくというところで、本当に妻がいるか不安になって、つい振り返ってしまったのだ。
そのとたん、妻は永久に冥府に永遠に連れ戻されてしまったのである。
悲嘆に暮れたオルフェウスは自らを慰めるための宗教を興し、酒の神ディオニュソスを怒らせた。
そして神は、自らの信者でである女たちを彼のもとに差し向けて、八つ裂きにして殺させたのである。
川に投げ込まれたオルフェウスの首と愛用の琴は、やがてエーゲ海に達し、レスポス島に流れ着いたという。
琴は彼の父アポロンによって天に上げられ、星座となった。


















スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。